
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

AI未来予測その1

AIが普及すると仕事がなくなるって本当?

東プレの変荷重キーボードを注文しました。
届くのが本当に楽しみで、ワクワクしています。

どれくらいのワクワクかというと、
子供のころ見た夢で、わたしがパーマンセットを使って
空を飛んでいるというのがあったんですけど、
その時と同じくらいワクワクしています。

例えば、こんな夢のような話。
こういった知的創造とも言える空想なんかは
生身の人間特有のものかもしれません。
現状のAIでは可能性の範疇でYes or Noとしか処理
できないでしょうね。

AIの普及で仕事がなくなるというのは
厳密には【AIにより効率が最大化できる】と
いうことだと思います。

もちろんAIの進化はまだまだ始まったばかりで
その本当の価値は未知数だと断言できるほど
計り知れないものです。

ゆくゆくはビッグデータに蓄積された膨大なデータにアクセスし
自らトライ&エラーを繰り返して、実現不可能なことは何もない
世界になるように思います。

五感を模したセンサーからもデータを蓄積して、人の感情に近いとか
思考も人に近いかそれ以上になっていくのかもしれません。

意外と耳にしたことないですけど、野生動物や家畜の行動習性とかも
データとして蓄積して地球環境の保護なんかもできたりするかもしれないですね。

そんな中で人はどんな仕事をするのか、
原点回帰ということになるのでしょうか【農業】ですね。

まあ、ゆくゆくはトラクターなどの農機もドローン化して
オートパイロットでフルオート農業なんてことに・・・

ん?人間のできることって所有することだけになるってことじゃないの?

安直かもしれないですけど、そういうことになりませんか?
資本主義が続くなら、そんな時代になったらお金持ってなくて
設備投資できない人ってどうすることもできないで、細々と
衣食住のために消費していくしかなくなりませんか?

AIが究極に進化すると人は遊ぶしかなくなるとか言っていますけど、
欲が尽きることはないわけで・・・

お金がない人が
食べるための仕事って残るのかな?

でも、大丈夫フルオートでそういう人たちの面倒を見てくれる
フルオートの都市ができるはずです。
コストはコンピュータが仮想通貨で稼いでくれて
生活に必要な物品は無料で提供してくれます。
医療もフルオート。


とりとめのない話でここまで来てしまいました。

【心】ってどうなのかな、猫や犬に愛情を抱くあたり
人は思い込んだり洗脳される生き物ですので
意外と機械とも通い合ってしまうものなのかもしれない。

となると、人はどこに生きる意味を見出すのだろうか。
世界の繁栄、社会貢献。
それすらオートになるならば、

この辺りから血迷った思考に陥りそうなんですが

おそらくそんな世界にならないように
AIの可能性とか能力をセーブし始めるでしょうね。抑制です。

社会の秩序を残すのでしょうね。
で、将来本当に必要になりそうな
「スペースコロニー」を作らせたりするんでしょうかね。

まだまだこれからですけど、「おや?」って感じてから
AIが発展するのは光より速い。
まさに昨日までとは違う世界になっているかもしれませんよ。
関連記事
[ 2017/02/14 08:54 ] 起草録 | TB(-) | CM(0)

サラリーマンよ、永遠に

サラリーマンで普通の生活を送るということ

景気が悪化して久しい。
「失われた20年」
メディアが悪い意味でキャッチーなフレーズを垂れ流す。

景気回復なんていう過去にすがるような低い
目標を謳うから現状を大きく変革するような産業が
育ちにくいように感じる。

景気向上


これで行きましょうよ。今からは。

前途ある日本にしたいじゃないですか、
なぜ目標を低く設定する必要があるんですか。

一人一人の力が必要なんです。
外国の情勢に左右される現状を打ち砕いて行けるか
否かは

「個」の力をはっきすることで決まるのです。

一企業の木陰に隠れ安穏と過ごし
お茶の間で国家論を語っていても、

何にも変わりません。

悪い意味で他力本願。

サラリーマンもれっきとしたビジネスマンで
日本経済を支えていて尊いのは自明なのですが
景気が悪いなんて言う権利ないですよ。


特に最近はどうですか、

いやいや出社している人が多くないですか。
目標を見失い、やりがいに乏しく
笑顔の少ない日々を送っていませんか。

誰かがあなたの代わりに何かをしてくれる

景気を良くしてくれるなんて

寝言を言っていたら。


外部環境にずっと踊らされてしまいますよ。って、
思ったので、自分は頑張ります。


関連記事
[ 2016/12/01 16:59 ] 副業 | TB(-) | CM(0)

FXはじめます

FXは危険

どうやらそれは誤解のようです。


不適切なことをしない限り、安全な運用が可能。


車の運転と同様に、
ルールを守っていれば


安全に運用ができるようです。


口座は開設してありますので、
超速で知識を詰め込んで実践します。


実践していく中で、マネーリテラシーが
少しでも身につくものなのかなと思います。

1日1回、あなたの応援クリックが更新の活力源です。

金融・投資 ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2016/02/23 05:46 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)
自己紹介

ろくすけ

ろくすけ
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

「世の中、お金がすべて」
なんて思わない

だけど、
「お金は、大切」

スポンサードリンク


